インターネットで探す田舎暮らし。ネオイナカグラシ!

ネオ(neo=最新の)イナカグラシ!では徳島県の県南部エリア小松島市・阿南市・海部郡内(美波町・牟岐町・海陽町)高知県東洋町にて田舎暮らしをご希望の方、ご希望の条件(間取りや生活環境)等を明記の上、メール:info@neoinaka.comを頂ければご希望の田舎暮らしを最大限お手伝いさせて頂きます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • リストラなしの「年輪経営」 塚越 寛 「年輪経営」を志せば、会社は永続する
    木山順子 (01/04)
  • 超・投資勉強法──「動乱の時代」に金運を掴む人、掴めない人 松藤 民輔
    株の勉強 (12/22)
  • 「知の衰退」からいかに脱出するか? 大前 研一 これからの時代は、集団の知が高くないと生き残れない
    noga (12/02)
  • 「強み」を生かし、「弱み」を強みに変える 仕事は真剣な遊び アイデアは遊びから生まれる
    履歴書の書き方の見本 (08/09)
  • ★雨がふってもよろこぼう!★嶋津良智 怒りやイライラに時間を費やすのはハッキリ言って、人生の無駄である。無意味な「怒り」は人生の成功を遠ざける。
    ネオイナカグラシ!お客様担当 (06/21)
  • ★雨がふってもよろこぼう!★嶋津良智 怒りやイライラに時間を費やすのはハッキリ言って、人生の無駄である。無意味な「怒り」は人生の成功を遠ざける。
    嶋津良智 (06/20)
RECENT TRACKBACK
  • ★扉の法則★ジェームズ・スベンソンJamesSvenson 失敗者は「失敗は自分の無能の表れだ」と嘆き、成功者は「失敗は自分の腕の見せどころだ」と思ってわくわくする
    もぼなもな書房 (09/19)
  • ★儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方★もしあなたがワクワクする仕事にチャレンジしつづけたいのであれば、固定費の小さな組織での成功を目指したほうがはるかに近道
    オススメEBOOKS (08/16)
  • ★金融商品にだまされるな!★最近流行している『危ない金融商品』のポイント解説 ぼったくり金融商品は、何度でも復活する
    本読みの記録 (04/09)
  • ★となりの億万長者★アメリカのお金持ちの八割は一代で富を築いている。
    本読みの記録 (04/01)
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「強み」を生かし、「弱み」を強みに変える 仕事は真剣な遊び アイデアは遊びから生まれる
ほっかほっか亭の創業者の一人でありながら、「面白いことをやりたくて」退社。
たった一人で〈フレッシュネスバーガー〉を創業した栗原幹雄氏が語る、独創的な仕事術!

事業アイデアが書かれた「栗原ノート」を特別公開!

・「あそこに店を出すと潰れるよ」という場所こそ、狙い目
・オリジナリティとは、半分の人に嫌われること
・採算だけでは夢がない。夢だけでは失敗する。
・仕事を面白くしたかったら、知恵を絞れ
・常識を疑うと、アイデアが湧いてくる

「栗原さんの、アイデアを形にする手腕はピカイチです。」(株)ローソン代表取締社長 新浪剛史

栗原さんは、新卒で積水ハウスに入社し、
つつがなく働いていましたが、ある日、
義兄に「会社を辞めて、一緒に弁当屋を始めよう」と誘われ、
「面白いそうだから」とほっかほっか亭の創業に加わります。いわゆる脱サラです。
しかし、最初に開店した、ほっかほっか亭一号店は、埼玉県草加の田んぼの中で、
栗原さんの奥さんも、そこでうなぎを焼いていたと聞くと、
正直、無茶な話だなぁと思います。

でも、栗原さんは、そこでの毎日がとても楽しかったそうです。

その後、ほっかほっか亭は大企業となり、栗原さんも重役になりますが、
その「楽しさ」が忘れられず、会社に内緒でハンバーガー屋さんを始めてしまうという、
フレッシュネスバーガー創業のいきさつを知ると、栗原さんの「楽しい」は、お客さんを喜ばせるという行為を通して、
自分に返ってくる「楽しい」だったのだなぁ、としみじみ思います。

私は、栗原さんの話を聞きながら、
「社長、何でそうなるんですか? 普通の経営者は、そんなふうに考えませんよ」
と何度、言ったかわかりません。そのたびに栗原さんは、にこにこしながら、
「そうかなぁ、でも、そうじゃなきゃ面白くないでしょう」と答えます。

夢のようなアイデアと冷静な計算、無謀な試みと数字による確実な検証。

そんな、矛盾しているようにも見える作業を飄々とこなしてしまう栗原さんの仕事術は、痛快そのもの。

この本は、あなたに、「仕事はやっぱり、面白いことをしているときが、一番楽しい!」という、
当たり前のことを思い出させてくれます。あっという間に読めてしまいますが、
損はさせません。是非、お手にとってお確かめください!


●みなさんにもお勧めしたいのだけれど、
常識というものは常に疑ってみたほうがいい。
僕の場合、よその真似をしても楽しくないから、
誰もやっていなかったことしたくなる
性格だということもあるが、それだけではない。
常識を疑うと新しいアイデアやヒントに気づくことが多いのだ。

●バブル期に120万円で買った会員権が850万円まで値を上げていた。
翌日、僕は誰にも相談することなくそれを売った。
理想の実現のためなら、ゴルフを諦めよう。
そう思って売ることに決めた。

●仕事をしている以上、必ず何かの問題にぶち当たるのだが、
一言でいえば、その問題自体を楽しむこと。それが一番、
手っ取り早くて、ブレないやり方だと僕は思う。

●仕事がただ与えられるだけのものだったら、やっぱり面白くするにも限界がある。
自分が何を面白いと感じるか。まずそれありきで仕事を考えた方がいいと思うのだ。
僕の場合、仕事は大きな意味で遊びだと考えている。だから面白いかどうかが最優先の基準だ。

●わかりきった結果のためにあくせく努力するよりも、
予想もしないことが起きるほうが、毎日が楽しい

●フレッシュネスは、市場の動向に合わせるよりむしろ、自分主体に店作りを考えた。
その上で、こんな人たちに、こんなふうに利用してもらいたい、という店側の好みでブランドを創造してきた。
こうなると、当然、嫌いな人は嫌い、好きな人は好きということになり、
割り切る’という考え方も必要となる。


★面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。 フレッシュネスバーガー社長の現場的発想法★




目次

1章 アイデアは現場にある
それは運命の出会いだった
たった一軒の強みを生かした手作りの店
ハイタッチでアナログな店にしよう
フレッシュネスバーガー誕生
人件費はオレ!?
常識を疑うとアイデアが浮かぶ
「熱々オムレツで驚かせちゃお」がテーマ
昼は会社役員、夜はハンバーガー屋の店長
店を成功させるために必要な「四格のバランス」
たちまち完売、家内のバナナケーキの秘密

2章 素人の発想+プロの実行力
問題を楽しむと仕事も楽しくなる
決断のときは、いきなりやってくる
目標って、そんなに大切なの?
二店出すのも一〇〇店出すのも基本は同じ

栗原ノート ワンズダイナー千駄ヶ谷店、構想メモ

会社の成長に合わせて社長を取り替える
FCはまず、お客様に喜ばれる業態ありき
どんなところに行っても絶対 嫌なヤツ はいる
オリジナリティとは半分の人に嫌われること
仕事を早く覚える確実な方法
「天職」とは探すものではなく出会うもの

3章 仕事を楽しくする技術
「強み」を生かし、「弱み」を強みに変える
仕事は真剣な遊び
勉強させてくれて、お金までくれる会社は素晴らしい
キャラを生かした仕事のしかたがいい
アイデアは遊びから生まれる
やっぱり「人を喜ばせたい」が原点だ
少数精鋭のプロデューサー集団をめざす
ハート[心]&サイエンス[科学]の経営
仕事は自分の意志で決める


栗原 幹雄
1951年、埼玉県川越生まれ。日本大学生産工学部建築工学科卒。
74年、積水ハウス入社。
78年に退社し、義兄とともに「ほっかほっか亭」の創業に参画。
4年で1,000店を突破し、大企業に育て上げる。
92年、「フレッシュネスバーガー」1号店を渋谷区富ケ谷で創業。
94年、「ほっかほっか亭」を退社し、
95年より「フレッシュネスバーガー」の多店舗展開を開始。
08年現在、210店舗(日本、韓国、香港)。
他に「ワンズダイナー」「フレッシュネスカフェ」を展開中。
また、「ごはん処おはち」「魚がし日本一」の立ち上げも手がけている




●ネオイナカグラシ!では、太陽光発電システムの設置を行なっております。
取り扱いメーカーは、サンヨー・シャープ・三菱電機・東芝・京セラの各メーカーシステムを取り扱いいたします。

20090808003.JPG

■太陽光発電エネルギーは、無尽蔵発電料0円!!

太陽光エネルギーが1時間あたりに地上に降り注ぐ量は、
人類が1年間に消費するエネルギー量に相当する膨大なエネルギーです。
太陽光発電はこの無尽蔵なエネルギーを利用し、自宅発電で地球温暖化を防止できるシステムです。

■環境に貢献できます

自然のエネルギーを電気に変えるクリーンなシステムで環境汚染物質や二酸化炭素は発生しません。
我が家をミニ発電所にすることで環境保全に貢献できます。

■電力会社への売電量=発電量ー自家消費電力量

昼間発電した電気は自家消費し、
余った電気は電力会社に販売します。
曇りの日、雨の日は電力会社から自動的に購入します。
自家消費することで単価の高い電力が削減され、
さらに意識的節電をすることにより経済メリットが大きくなります。

■全自動システムで長寿命

太陽光発電システムは、機械的な可動部分がありませんので、長寿命です。
(但し、パワーコンディショナーは15年前後で交換が必要となります)
日常は全自動運転になっていますので電気の売買には、全く手間はかかりません。

■メーカー保証10年と独自保証で安心設置

メーカーの性能保証10年にプラスし生産物賠償保険に加入していますので安心して、ご設置頂けます。



●また、ネオイナカグラシ!では、
オール電化(IHクッキングヒーター、エコキュート)の設置もやらせて頂きます。

2009080802.JPG

■火を使わない高火力、IHクッキングヒーターの魅力とは?

■IHクッキングヒーターは、これからが定番です。
現在のお使いのキッチンに合わせ「据え置き型」「ビルトイン型」がございます。
ネオイナカグラシ!では、各メーカー、三菱・シャープ・ダイキンの取り扱いをいたします。

■IHクッキングヒーターの特長といたしましては、
火を使わず、鍋自体を発熱させて調理するから、
とろ火から高出力まで、キッチンの熱源として
さまざまな調理ニーズに応えられることにあります。
さらに、万一のための安全機能も充実いたしております。
キッチンでの調理器としての性能はもちろん、天板がフラットのため、
油汚れや吹きこぼれなどもサッと拭くだけでお手入れも簡単です。
また火を使わないからお子様でも安心して使え、
しかも効率よく熱を伝えるため、立ち上がりの早さや
火力調節の応答性もガスコンロとほとんど変わりません。
熱効率は約90%と高いため、調理時間もスピードアップし、
省エネルギー効果もさらに高まります。


■エコキュートを使うことで月々約千円の電気代で快適なお湯ライフが実現できます。

2009080801.JPG

■エコキュートは毎日たっぷりのお湯を使っても
電気代が1,000〜1,500円と経済的です。
しかも自然冷媒のヒートポンプで環境に優しい次世代給湯機です。

■環境にやさしい自然冷媒を使ったヒートポンプ式給湯機「エコキュート」。
ヒートポンプとは冷媒ガスを利用して外部の熱をエネルギーとして利用するもの。
高効率のヒートポンプシステムと昼間より約70%もお得な夜間電力を併用すると、
ガス燃焼系の給湯機の約5分の1という低ランニングコストを実現します。
また、給湯時に燃焼がないため、二酸化炭素の発生がなく、地球の温暖化抑制にも効果的です。
また、貯湯タンクの温水は災害時には生活用水として活用することもできます。
エコキュートを使うと、一般的なご家庭で給湯に必要な電気代は月にわずか千円程度となります。



設置費用についての見積は全て無料!相見積(あいみつもり)も大歓迎!太陽光発電システム、オール電化(IHクッキングヒーター、エコキュート)の設置についての全てのお問い合わせは、こちらから、年中無休、24時間受付!


●ネオイナカグラシ!では、
徳島県海部郡海陽町の不動産情報と住宅情報が満載です。
徳島県海部郡海陽町の賃貸マンション、新築マンション、中古マンション、賃貸アパート、
新築一戸建て、中古一戸建て、土地などの不動産住宅情報をご紹介させて頂きます。

●また徳島県の県南部エリア
徳島市・小松島市・阿南市・
海部郡内(美波町・牟岐町・海陽町)
高知県東洋町にて
田舎暮らしをご希望の方は、
ご希望の条件(間取りや生活環境)等を
明記の上、メール頂ければ
あなたご希望の田舎暮らしを
最大限お手伝いさせて頂きます。

なお、徳島県海部郡内(美波町・牟岐町・海陽町)、高知県東洋町の賃貸
(アパート、マンション、店舗、貸し倉庫、一戸建て貸家)
物件も多数取り揃えております。

当然、物件のご案内もさせて頂きます。

また、徳島県南部エリア
徳島県、小松島市・阿南市・海部郡内(美波町・牟岐町・海陽町)
の不動産管理の代行もやらせて頂きます。
家主様のわずらわしい全ての作業を代行させて頂きます。


全てのお問い合わせは、こちらから、年中無休、24時間受付!


又は、電話番号 0884−73−2634 まで
なお、電話受付時間は、午前10時〜午後7時まで
電話対応も年中無休で対応いたします!


---------------------------------------------------------------------

ネットで探すイナカ暮らし。ネオ(neo)イナカグラシ!
ネオ(neo)イナカグラシ!とは、新しいイナカグラシの提案です。

<運営会社>
(社)徳島県宅地建物取引業協会会員 四国地区不動産公正取引協議会加盟
宅地建物取引業徳島県知事免許(1)第2733号
宅地建物取引主任者登録番号(徳島)第004069号
合資会社シンプランニング 代表 野崎 聖一 nozaki seiichi 
〒775−0203 徳島県海部郡海陽町大里松原22−2 

全てのお問い合わせは、こちらから、年中無休、24時間受付!

---------------------------------------------------------------------




ネオイナカグラシ!徳島県南部(小松島市・阿南市・海部郡)の賃貸仲介・売買仲介・不動産管理
徳島県南部の不動産物件情報はこちらから>>



ネオイナカグラシ!の姉妹サイト!掲載物件の全てに室内動画あり!徳島県小松島市・徳島県阿南市(旧那賀川町、旧羽ノ浦町)の賃貸情報サイト いいすまいドットコム!のメインホームページは こちらから>>


ネオイナカグラシ!のメインホームページは、こちらから>>

コメント
from: 履歴書の書き方の見本   2010/08/09 8:51 PM
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.neoinaka.com/trackback/1249288
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.